*ヘロヘロ人の反乱* 2008年03月
*ヘロヘロ人の反乱*
★鬱病・天涯孤独・Xジェンダー・乳がん患者…の泣き笑いWeblog★
  
雨上がりの梅
冷たい雨が上がった3月末日…

寒さは残っているけれど、もう新年度になるんだね。

年度末日 02

ランキング参加始めました。

クリックして下ると嬉しいです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

ホルモン療法開始
桜満開再発予防の為のホルモン剤服用が始まりました。
さて、副作用はどう出るでしょう・・・。

今回は余りに酷い副作用が出たら
服用は中止するつもりです。

元々生活に支障がある程の鬱状態なのに
それ以上になったら暮らせません。

健やかに過ごせたらどんなにいいでしょう。。
完璧な健康までは望まないから。。

手術後の方が大変だと聞いていたけれど
本当ですね。
今後10年、経過を見なければならないし。

自身や色々な物事に全く自信が持てません。


ある人(高齢)から意地悪されました。
悲しいですね。
自分が気に入らない相手に意地悪するのは。

寒い所為か手術跡が少し痛みます。
心も少し・・痛いかな。



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

白木蓮にヒヨドリ
木蓮の花が咲いていた。
(例年より早い気がするのだがどうだろう)
昨日から寒さが戻っているが、春なんだね。。

木蓮とヒヨドリ

ヒヨドリも、あと少しで訪れなくなるかな。
次の訪れは秋…五輪は終わっているんだなぁ...
自分の体調はどうなっているだろう・・大きな心配だ。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

昨日はハードな一日でした
2つの病院に行ったり長距離を移動したり
しかし決めた事なので遣り遂げましたぜ。

今日も疲労度は並じゃないけれど
どれだけ疲れても眠れないのが鬱の私…
ちょろちょろと掃除したりなんぞしております。
(家事嫌いなのに、自虐が好きなのか?)


放射線終了



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

放射線治療は終了です
  予想通り
  6週間月~金の治療も
  終わってみればアッという間…

  通院や副作用はきつかったけれどもこねこ
  新しい経験を重ね
  人と交流もして
  有意義な時間を過ごせました。

  やり残した事もあるけれど
  別の機会にと思う様にしましょう。

  そういえば今回お会いした皆さんは
  ご自分のスタイルを持った方ばかりで
  自らを振り返らせて頂きました。
  私はまだまだだよなぁとしみじみ感じ
  こんなじゃダメだよなぁと思いました。
  あぁもどかしや。。色々な意味で。。

  何にせよ皆様のご支援の下
  無事に治療を終えられそうです。
  今後も温か~く見守ってやって下さい。



  ―愚痴コーナー
  もう少し心身(&人生?)楽になりたいと、考えてしまいます。
  疲れると考えが悪い方に向かうので、非常にマズイのであります。
  一番してはいけない事が、頭に浮かんでしまうのです。
  弱っちぃヤッチャなあ.........


  

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

私とした事が・・
    何と昨日も人と会ってしまった。
    初対面の方である。
08-03-26_15-46.jpg
    すぐそこに不安を持っている時
    色々な話が出来る方と語り合うのは
    とってもイイ。
    エネルギーを貰える。

    この2ヶ月の間に5名様と会った。
    因みに4名様にはご馳走して頂いた。
    (3名様は初対面)

    ん~すごい
    信じられない
    この私が何年分?!という感じである。

    ある理由から人と接触可能だったのだが
    昨年からの転換期は続いているようだ。

    ある理由が間も無く終わるので
    面談の勢いは急激に失速するだろうが
    交流が深まった事はとても嬉しい。


    本当にどうでもいい余談―
    お会いした何方も惚れて下さらなかった...


    

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

結婚
向日葵なんて言葉を私が書くと
凄ーく不自然な感じがしません?

ここ1ヶ月余りの間に3名様から
「1度結婚してみたら?」
と言われたのです。
(2名様既婚・1名様独身)

幾ら私がモテモテ(架空)でも
それとこれとは・・・
幾ら私に身寄りがなくても
それとこれとは・・・


そういえば今更なんですが
『負け犬の遠吠え』は面白いですか?



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

月と桜
弥生月私が通院したり

疲れたり

墜ちたり

している間にも

月は輝き


桜
桜は咲き始める。


移り変わる季節

移り変わる想い


変わらぬ想いは

変わらぬ人へ

捧げよう


いつかの時

それは私に返ってくるだろう。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

平凡な暮らし―
私には一生無縁なのね、きっと。

それならそれで・・・


都庁

やってやる。
(何をかは自分でも不明)




テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

ラスト一週
照射中 放射線治療もあと5回・一週間になりました。

 いや~通ったなぁ…。
 週5回同じ場所に通うのは久し振りでしたぞ。

 しかし
 これだけの放射線でも副作用でキツイのに
 大量に浴びたらと想像すると・・・

 堪らないです。。


 
            

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

24年振りの再会
   昨日は24年振りのクラスメイトと会った。

   お昼ご飯を一緒に食べて
   病院に一緒に来て貰って
   ファミレスで珈琲3杯…。
   (ご馳走までして頂いて・・有り難や...)
ある日
   面白かった~
   学生時代のお互いの本心やら
   その後の恋愛やら
   今の暮らしやら
   色々と話した。

   最後にはお互いブレイクしよう
   どっちかがブレイクしたら
   お互い何かで使い合おう
   という話になった。

   「今、昭和ブームキテルじゃん
   これ、私等いいんじゃない?!」

   「何でブレイクする?
   マンガは?作詞作曲は?」

   いい加減の様でいて結構本気の私。
   そういえばお互い
   〝美大を考えたけど諦めた〟事も知った。

   その子とは席が隣同士で
   授業を全く聞かずにノートに落書きしたり
   訳の分らない事を言って笑っていたのだ。

   そうそうオリジナル手帳も頂いたのよ。
   ここをクリックしてご覧下さい。

   スゴイよな~作っちゃうんだもん。
   私も何か作りたい。
   もう一冊、今度はちゃんとした本を作りたい
   という話もしたけどね。

   今年は病気治療のお陰で
   この私が、既に4名の方に会っちゃった!
   天変地異?魑魅魍魎が跳梁跋扈??
   去年から転換期に入っているからなー。
   まだまだ何か起きるかも・・・。

   おっと思い出した。
   その子にとって当時の私は
   「普通の女の子。でもちょっと不思議な」
   だったそうである。


                      

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

今もし私に家族がいたら
大樹   新しい病気や治療の事で
   あたっていたかも知れない。
   そうしては自己嫌悪に陥って…。

   私は弱い人間だから。

   あたる相手がいないので
   諦念に近い感情でいるけれど

   かなり疲れているので
   思いっ切り我儘云ってみたい
   ・・気もするな。

   でも結局は甘えられないんだ。
   あ~ぁ性格コロッと変えたいよ。
   ぶちぶちぶちぶち............

   さて今日は週最後の治療です。


             

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

最近
楽しい事嬉しい事ありましたか?

自画像ミニ
って、こんな顔で訊かれてもねえ…。





テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

独占欲・焼きもち
昨夜は友人と〝独占欲・焼きもち〟についての話になった。

内容は

ハンク?

・・・あー私の筆力では書けない!ごめんなさい。。

って、中途半端な記事だなぁ......




テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

闘病?うーん、、
     私は鬱病に対しても
     がんに対しても
浜風
        闘病

     という感じは持っていない。

     罹患した事に関しても
     「何故私が?!」とは考えない。

     受け容れている
     というのとも違うんだな。
     それ程容量は大きくない。
     これ等を背負うのが宿命と
     何処かで感じているのだろうか...

     イジメ・看護・病気…
     次々起きる諸々で長い事きつくて
     もう本当にうんざりだけど
     〝病気に負けたくない〟
     というよりは
     〝自分に負けたくない〟とは思う。

     降ろせない荷を背負っているのなら。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

あと2週~
放射線治療があと2週になりました。

もう4週通ったんだな~あーあ…もう行きたくない...

でも行って来ますよ、くすんくすん。。。


神経症的.mini

↑パソコンに入っているソフトでお絵描きしてみましたおんぷ



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

この倦怠感は…
     鬱病だけでなく
     薬の副作用だけでなく
     通院疲れだけでなく
ヒルズライト
     放射線治療の副作用が出てきたな。

     昨年からようやく低空飛行になった気分も
     墜落するかも知れない。
     勘弁して欲しいなぁ。



     そんなこんなの中
     夢でエレファントカシマシの宮本浩次さんと
     「悲しみの果て」を唄ってしまった!
     忘れないようにブログに書いて置くのだ~。

     鬱が酷くなり、特に両親が他界してから
     起きてまでドキドキしているとか
     ほんわか気分になる夢を見なくなった。
     だからね、大事なんだ。
     夢はもう1つの世界・・・。
     こちらの世界が厳しい時には
     夢で優しい気持ちになりたいのよー。




テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

未来は
          未来はいつも

          希望と畏れを与えながら

          私達と共に進んで行く

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

期待しない
街灯勝手に人に期待して
ガックリ来るのは止めよう
と、思い始めて長くなるが
やはり期待してしまうのだ。
この一年を振り返っても
何度もガックリ来ている。

期待しない⇒信頼しない

ではない。
信頼した上で期待せずにいたい。



と、いう事を踏まえた上で―

私の今度の病気が判り数ヶ月...
連絡の来なくなった方々がいる。

「何て言っていいのか解らない」「怖い」
という気持ちは、反対の立場になれば解る。

でもね、寂しいよ。
もう友達と呼べなくなる。
話したいが事あったのに…。

それから引き受けた事は果たして欲しいな。
約束して何年にもなってる事、忘れてるかな。

まぁそれもこれも仕方ないか。
私も同じ事してるだろうし
結局は期待しちゃってるんだから。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

ピーキング
通院疲れがピーキングで

クッタクタのヘロンヘロンです。

ふに

しかし今週の治療も明日で終り…

ガムバラないと。。




テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

神様?からのご褒美
通院帰りに導かれるように古書店へ・・・
そこで見付けたのは、今では入手困難な稀少本。
以前ネットで調べ、入手出来ない事を非常に残念に感じていた―


狂王狂王
(1994/02)
澁澤 龍彦、野中 ユリ 他

商品詳細を見る


高くてちょっと迷ったけれど
それでも放射線治療の2回分(因みに治療代・高額です)。
これは今買わなきゃ後悔する、きっとご褒美なんだと考え
思い切って吾が手にしました。



こちらは先日レンタル半額キャンペーン時に借りたDVD群。

苺とチョコレート苺とチョコレート
(2001/09/28)
ホルヘ・ぺルゴリア、ウラディーミル・クルス 他

商品詳細を見る


キリング・ミー・ソフトリーキリング・ミー・ソフトリー
(2006/06/23)
ヘザー・グラハム、ジョセフ・ファインズ 他

商品詳細を見る


ドリーマーズ 特別版 ~R-18ヴァージョン~ドリーマーズ 特別版 ~R-18ヴァージョン~
(2005/02/25)
マイケル・ピット、ルイ・ガレル 他

商品詳細を見る


シザーハンズ (特別編)シザーハンズ (特別編)
(2008/04/16)
ジョニー・デップ

商品詳細を見る


バベル スタンダードエディションバベル スタンダードエディション
(2007/11/02)
ブラッド・ピッド.ケイト・ブランシェット.ガエル・ガルシア・ベルナル.役所広司.菊地凛子.二階堂智.アドリアナ・バラッサ

商品詳細を見る


監督・ばんざい! <同時収録>素晴らしき休日監督・ばんざい! <同時収録>素晴らしき休日
(2007/11/11)
ビートたけし.江守 徹.岸本加世子.鈴木 杏.内田有紀.木村佳乃.松坂慶子.大杉 漣.寺島 進

商品詳細を見る


さて、心に響く映画があるでしょうか。

・・・と、記事を書いて数時間後、ネットでテレビ欄を見たら
「キリング・ミー・ソフトリー」を放送するじゃありませんか!
まぁ通院で観られないし、テレビ版は余り良くないだろうけど
こういう事がよく起き過ぎです。。




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

ハート
あげますラヴ

ハート




テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

かなり前から
     元気だった頃の母を思い出せなくなっていた。
     最近になり時々ふと脳裏に甦るものの
     やはり幻の様に感じてしまうのだ。
     倒れてから15年、他界して7年・・・
     寝たきりになり看護していた時に
     自分がした事、出来なかった事の後悔を感じ
     少し前まで過ごして来た。

   古い

     今朝も両親揃って夢に登場した。
     既に具合が悪い状態の夢が多いのだが
     今朝は、割と元気だったと記憶する。

     私がいつまでも後悔ばかりしたり
     哀しい想いで日々を送っていたら
     彼岸で安穏としていられないよね。
     この世では苦労して来たんだから
     安らぎの中に居て欲しいものね。

     少しでも健やかに暮らせたらいいな。
     私にとってはとても難しいけれど。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

色々あっても通院だ~
放射線治療の副作用が現れ始めました。

みねや

それでもガムバッテ
今週も月~金曜通院です。

きっと楽しい事も待っている筈です。




テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

最高記録達成?!
         私の年齢を知らなかった方に20代後半に見られました!

         流石に最近は33~4歳と思われる事が多かったし
         写真ではなく実物をご覧になってなので、吃驚です。
         シミ・シワ・ソバカスがあって、スッピンですし。

         勿論見る方によるのでクレームは受け付けませんし
         若く見られたから何だっつーものでもありませんが
         やっぱり嬉しくなって、1つの力になっています。

花屋

         以前にも書いたけれど、父方の祖父が50代後半の頃
         38歳と偽って働いていたと、母から聞いた事があります。
         父も若く見えたんです。母もどっちかというとそうでした。
         祖父さまに負けないようにガムバロ。
         と云っても、特に何かをする訳ではありません。
         いつも新鮮な心持ちでいたいのです。
         そうすれば自然とイイ感じで年を重ねて行けるでしょう。

         単純に喜ぶhilow44歳でした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

小っちゃなムック
がちゃぴんムック一昨日だったか・・・
友人の夢に
「小っちゃなムックみたいなのが出て来て
甘栗みたいなのをくれた」
そうです。

昨日通院帰りにゲームセンターを覗いたら
居ましたよ
小っちゃなムック。
パソコンでご覧の方ならほぼ原寸大です。

これはもう~~~~
ってな訳で獲りました。
100円×2回でガチャピン・ムック丁度2組。
ってな訳で
ガチャピン・ムック1組をプレゼント致します。
お気軽にご応募下さいね絵文字名を入力してください
*応募者多数の場合はチュー選になりまちゅ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

怪しいでちゅか?
怪しい     花粉症なのでちゅ。

     という訳で・・じゃないけど
     今週の照射は終了し
     放射線治療の半分が済みました。

     先日私の後に照射される方へ
     手紙を渡しました。
     そのお返事を今日頂き
     連絡先交換となりました。嬉しい~。
     自宅はかなり離れていますが
     お話出来る方が増えました。
     以前は友達作りが下手でしたが
     状況の変化と共に自分も変えました。
     ヨシヨシ。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

乳がんの事
今回の病気で一番ショックだったのは
しこりを発見した時でした。
「あ、何かある…」と。
病院・検査嫌い&小心者の為
実は発見して3ヶ月してから病院に行ったのです。

良性か悪性か判明するまでに時間が掛かりましたが
とまれその間にはもう〝悪性〟を想定しておりましたので
最初の受診から半年近く検査をしたり待ったりして
悪性だと決定した時に、動揺はありませんでした。
手術は厭だなぁと思いましたけど…
身内がいないので困ったなぁというのもありました。

私はそう遅くない時期に
鬱病以外の病気に罹ると感じていました。
両親が短命の家系である事だけではなく
そんな予感がしていたのです。

良くない云い方かも知れませんが
自分の人生を考えると
次はおそらくがんに罹患するだろうと思っていました。
そういう思考がいけないのだと言われるかな?
私のがんが発症したのは数年前だと思われます。
両親が他界した前後かも知れません。

明日で再発防止の為の放射線治療3週目が
ようやく終了します。
6週の予定なので、半分終わる訳です。
放射線が終わるとホルモン療法が待っています。
鬱病とがんとを抱えながら生きなくっちゃなりません。

友達が皆遠い事が辛いです。
何かの時には独りでやらなければならない宿命…
いつも感じています。
私の課題なんでしょう。

せめてカッコヨク年を重ねて行きたいです。
笑いながら。

*前々から「がん」という言葉自体に抵抗があります
なので、別の表現を使う事も多いです。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

ねだり下手ならいっその事
除細動器   ブログでおねだりをしようと思い付きました。
   欲しいモノと致しましては

   
   CD
   DVD

   デジタルカメラ(大・小)
   録画機器
   マンション
   日本家屋
  
   カワイコちゃん
ラヴ
   
   等々です。
   太っ腹な方、ご応募お待ちしております。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

こんなんじゃダメなんだよなあ…
この頃、語彙は減り
表現力も乏しくなっている気がする。
んー自分に納得が行かない。

古そう

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体



ブログ主hilow

high"ho"hilow

Author:high"ho"hilow
中途ハンパー
ネガティヴィスト目お笑い科ヘロヘロ属
1月1日(水曜日)誕生
場面緘黙症・イジメ・パニック障害・
重鬱・介護看取り・天涯孤独・乳がん
クロスオーバー/フュージョンジェンダー
〝ヘンタイよいこ大学〟卒業
無頼人



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



自費出版本です。

22年前に発行。 恥ずかしいけど 是非♪



ブログ内検索



ラヴレターはこちらへ♥

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ヘロヘロ記事紹介



月別アーカイブ



グリムス



RSSフィード



*ヘロヘロ人の反乱*    QRコード

QRコード